スポンサーサイト
giddy
スポンサー広告  

ぐりのプチダイエット。
今までに女の子のネコを2匹、飼育しました。

エキゾの男の子はもちろん初めてで、5キロくらいになる
大型種ということも知っていました。
それでも、経験からネコのことを大体わかっているつもりでいたので、
6ヶ月にもみたないぐりの、急速に増えていく体重を見て(見た目も)、
ちょっと心配になってしまったのです。

ちょうど去勢手術で獣医さんにちょこちょこ行っていたので、
体重のことをちらっと聞いたところ、「若干太り気味なので、
去勢が終わったら、ダイエットフードにしてください。」
と言われました。

まだ1歳にもなってないし、ダイエットかー。
でもお医者さんに言われてしまったし。。。

ちょっと気がすすまないながらも、いつものエサに、
ロイヤルカナンのダイエットフードを混ぜました。
体重は減らないのですが、ぐんぐん増える体重はちょっと落ち着きました。

でも、エキゾの男の子に対する対処としては、ちょっと違っていたようです。
今日、ブリーダーのtiffaさんにお電話をいただき、
ちゃんと教えていただきました!
やはり大型種なので、今の成長っぷりは問題無いと。
それを聞いて安心しました。
なので、プチダイエットも終了し、
ロイヤルカナンのエクシジェントに変えることにしました。
正しい量と与え方で、のびのび育てていきたいです!

やはり、猫種のことを勉強すること、
お医者さんも何軒か、より詳しいところを
見つけることが大事なんだなーと思いました。
tiffaさん、ありがとうございました!!

心配してくださった方や、ご自分のネコちゃんと重ねて心配
させてしまった方々、すいませんでした。

ぐりはモリモリ ぷりぷり元気です!

本日のぐり。
いつもどおりのまったり。。
窓1


あくびしてー、
窓2


はい、またあくびしてー、
窓3


外が気になりつつー、
窓4


おっぴろげー。
窓5

最近またカメラにハマりだしました。
写真楽しいです。ぐりばっか撮ってますが(^^)。
春が楽しみです~♪


オレはげんきだじょ!
窓6




ポチ お願いします~☆ いつもありがとうございます! 
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
スポンサーサイト
giddy
ぐりの日常   8 0

おっ、ぐりちゃん立派なメンチ!
ぐりちゃんのスクスク成長ぶりは問題なしってことで
よかったよかった♪

ネムはごはんに全然集中しないので困ってます。
ほっとくべきかしつけるべきか??
私もブリーダーさんに相談してみます!
2009/02/12 02:12 | | edit posted by ami
ゴハン
相変わらず、ぐりちゃんは良い表情してくれますね~ 飽きないです♪

今、あげているメーカーは、高たんぱく質なようなので、サイエンスダイエットもお薦めです。でも喜んで食べてくれないのよね~ 
少しずつ混ぜてならすといいらしいのですが、上手くよけて食べます。器用なニャンたちですよ(笑)

獣医さんも、日本猫ちゃんを基本に診断するのかしら?
ワンちゃんを得意とする先生と、猫ちゃんを勉強して猫ちゃんが得意な病院があるんだと思います。 ちょっとでも疑問を感じたら、別の病院を捜すのも良いかも知れないですね~
2009/02/12 09:43 | | edit posted by tiffa
よかった!
私も子猫にダイエット???てブログを見て心配してしまいました。
やはり、ブリーダーさんに先に相談するのが良いかもですね。(なにもかもじゃ大変かもしれないけど)
後は、お勉強かな??

それにしてもすごい獣医さんですね!!
子猫の年齢確認をして指導してるのらしら??
しゃべれないニャンコのために、オーナーさんがしっかりと知識をつけて獣医さんと話していかないと辛い思いをするのは、あなたのニャンコちゃんたちです。

それは、ブログを見てると最近の一般エキゾのオー
ナーさん皆さんに言えることのような気がします。
失礼ながら???
申し訳ないですが、ここで言わせてもらいました。
あまりにも、心配なので。。。
2009/02/12 11:12 | | edit posted by 通りすがりのエキゾ飼い主
ちょっと前までのもりもりぐんぐん路線が
正解だったってことなのね。。

ぐりちゃんの成長ぶりは群を抜いているように
見受けられましたから、
ぐりママさんが不安になられる気持ちは
理解できる気がしますよ。
留守の間に何か食べているんじゃないか?
とまで御心配されていたのですもの。

それにしてもtiffa様が見守ってくれているのは
心強いですねi-1

2009/02/12 22:18 | | edit posted by shiun
☆amiさま
ネムちゃん手術後お加減はいかがでしょうか?
ネムちゃんは女の子だから、小食かしら?
うちは、やはり人が居ると集中して食べません。
留守中や、人間の就寝中にまとめて食べるみたいです。

☆tiffaさま
色々ありがとうございました!
サイエンスダイエット、あまり美味ではないのでしょうか(苦笑)?
まだ近所に数軒獣医さんがあるので、
他も行って見ますね!!
何かあったらすぐにお電話で報告します!

☆通りすがりのエキゾ飼い主さま
ご心配おかけしました。
ダイエットを進めてきた獣医さんは、
ものすごく親切で丁寧な方ですよ。
去勢したネコの健康管理のことも
その先生なりに色々指導して下さいましたので。
でも私ももっと知識をつけて、他の獣医さんにも行ってみることにします。

☆shiunさま
色々不安だらけでした(苦笑)。
何事も勉強ですね。
ブリーダーさんはとても心強いです。
2009/02/12 23:23 | | edit posted by ぐりママ
さすが!!ぐりちゃん、どんあ表情も笑えます~!!それにしても、ありがたいのは、ブリーダーさんですよね!!
うちも、どんなことにも相談にのってくれて、一緒に真剣に考えてくれて、いいアドバイスくれて、本当に助かっていて、いいブリーダさんに出会えた事をこの上なく喜んでいます!!
それにしても、ぐりちゃん、モリモリ食べれてよかったですね!!正しい知識ができてよかったですね!!うちのぶりたも大丈夫かしら??
でも、ぐりちゃんとお腹がまるで違うからなあ。。。。
2009/02/13 15:17 | | edit posted by のぼぼん
ぶりちゃんおなかポンポコリンですか?
さわりたいな~~!抱っこしたい!

デブかしらーと気になったら、ブリーダーさん&
詳しいお医者さまに聞いてみると安心ですよね☆

2009/02/14 22:58 | | edit posted by ぐりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17 00:36 | | edit posted by














 

http://guritarou.blog94.fc2.com/tb.php/60-8c594290
