スポンサーサイト
giddy
スポンサー広告  

ぐり検査。
ぐり、昨日、検査に行ってきました。

もしかしたら先天性の心臓の病気かも。。といわれ、、
正直 いつに無く くらーい気持ちで
病院に行きました。

とりあえず傷口のチェックをしてもらい、、
傷口は、手作りカラーでカバー100%、
キレイに治ってきて 
新しいお毛々も生え出しました(剃られてました。笑)。

その後、レントゲンとエコー検査をしました。

待つこと20分。


先生に呼び出されて診察室へ。


結果は、異常なし!!

病気でも、奇形でも無く、健康体とのことでした!

あ~~~~、、よかった。。。



麻酔の時の不整脈や 心拍数の低下の原因は、
レントゲンで分かりました。
どうやら 短頭種(顔がつぶれてるネコや犬)の
体形の特徴らしいのですが、
横から見ると、喉だけでなく、おなかから背骨までの距離がとても
短いのです。

つまり 内臓や心臓が 収まっている部位分の
スペースが狭め。

心臓が少し斜めに 寝ている状態で付いています。

スペースが狭い分、仰向けになった時、重力に従うままにすると
心臓は下へ落ち、
その状態で麻酔をかけると、すべての力が抜けるために、
余計に心臓が圧迫されたのが原因とのことでした。

ぐりは次回麻酔をかけることがあったら、
横向きにして、なるべく心臓に負担がかからない格好で
行うとのことです。

特に日常生活には問題ないみたいですが、
知っておいて安心しました。

エコー検査も異常なく、心電図も 普段の状態では
不整脈も出ませんでした。

良かったです。

今回のことはぐり太郎が起こってしまいましたが、
短頭種の体形の特徴とはいえ、
全ての子が麻酔の時、
不整脈を起こすわけじゃないと思います。

うちの子も・・?とご心配させてしまっていたら
ごめんなさい!!
一応、ぐり太郎の場合ということで。
ご参考まで




お・・・かわいいにゃんこが 2匹!?
かがみ1



なんだ。。鏡越しぐりさんか。。
ていうか目つき悪すぎだろ。前回のかわいこちゃんはどこ~~?!?
かがみ2


めつきともどもすっかりもとどおりにゃ。
おれは げんきにゃ~~~~!!!
   
かがみ3
デブ・・・・・。




こんなおやじ(オカマだけど)に戻ってしまいましたが、、
これからも ぐりをよろしくです♪
かがみ4




ポチ お願いします~☆ いつもありがとうございます! 
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
スポンサーサイト
giddy
ぐりの日常   8 0

わーー
よかったね!!!ぐり~~~
検査結果でるまでドキドキだよね~~
麻酔の事参考になりました!!
クロエは無事に済んだけど次回何かあった時は(無い事祈るけど・・)
先生に横向きで!!とお願いします~
ダブルぐり可愛いわぁv-344目つきの悪いぐり最高!!!
やはりぐりはこうでなくちゃv-352
2009/01/30 00:13 | | edit posted by 魅威太796E
良かったです♪
問題が無かったようで安心しました。

そうなんですよね~ 
エキゾちゃんでも、タイプが良い、お鼻が短く、胴が詰まって、足の短い子は、
獣医さんでも扱った事がない為、鼻が悪い、心臓が悪い、心音が早いなどいろいろな事を言われます。
でも、ぐりちゃんの獣医さんは、レントゲンを撮り、ちゃんと分っているようなので、良かった。
なかには、真面目に、顔をぶつけたんですか~と獣医さんに言われた~と連絡貰った事もあります。

でも、必ずレントゲン等を撮って安易に自己判断はしないで下さいね。
それと、もう1箇所評判の良い獣医さんに見せることをお薦めします。
麻酔が脳に回って、大変な事になった話も聞いてますから、手術もこの猫種を理解している
獣医さんで行うようにして下さいね。

などど、自分のブログで書けばよいのに、ごめんなさ~い。
なによりぐりちゃん問題が無く、元の変な?お顔に戻って良かったですe-465
2009/01/30 10:07 | | edit posted by tiffa
ぐりちゃん、心臓に何も問題がなくてヨカッタです、
ぶりたは、まだ麻酔をしたことがないので、先生にはじっくりこのお話をして、充分理解したうえで行ってもらおうかと思います、
それにしても、やはり獣医さんはエキゾを知る先生があまりおらず、私が前にいっていた病院もエキゾを知らなかったので、心配になって評判の病院に変えました。
やっぱり、先生って大事ですね!!
でも、ぐりちゃんが普段通りに戻ってよかったです。ついんぐりちゃん、かわいい!!
ぶりたもあと少しで、去勢・・・・・・。
ママはかなり不安です。(泣
2009/01/30 14:53 | | edit posted by のぼぼん
のぼぼんさんと同じく、うちが今行っている獣医さんもエキゾのこと知らなかったんです!!
その上いつ行っても空いてる・・・。
病院変えた方がいいかなあ。
ぐりちゃんのところの先生はちゃんと見てくれる先生でよかったですね。
そしてぐりちゃんになにも異常がなくて本当によかった!!

なんだかぐりちゃんが以前より大きく感じなくなってきました・・・。
ぶんじろうがまん丸だからだな・・(--;)

2009/01/30 23:20 | | edit posted by greengreen
なるほど。
物理的に心臓に負担がかかりやすいのですね。
言われてみれば納得、という感じです。
かわいさの代償なのかな…。
ぐりちゃん、ある意味先駆者ですね。
無事だったからこそ言える事ですが。。

それにしても『先天性の心臓疾患』てぐりちゃんの対局にある響きな気が…
おじけない 満足げ 堂々としている 食欲旺盛 etc. で心臓が弱かったら驚くぅ。
2009/01/31 04:13 | | edit posted by shiun
ぐりちゃん問題なくてよかったですね。マシマロちゃんも春になったら手術しようと思うので参考になりました。2枚目の眉間にしわっぽいぐりちゃん、渋くてかっこいいですv-290
2009/01/31 12:45 | | edit posted by HYU
異常なし!よかったですね~!
心臓が斜めについてるなんて知りませんでした。
とても勉強になりました。
皆さんのコメントをみてみると、やはり病院選びって大切ですね。
うちも、遠いけどペルシャ系に慣れてる病院に行ってよかった・・・

いやぁーぐりちゃんは、ほんっといい表情しますね♪
かわいいなあ
2009/01/31 22:24 | | edit posted by ami
お返事遅くなりすみません・・・!!!


☆クロエママさま
クロエちゃん、全身麻酔にへっちゃらで耐え抜いて尊敬です!!
最近ぐりの目つきがどんどん悪くなりまする~~!!

☆tiffaさま
元の変な顔に戻りましたよ~笑!
ご心配かけました!!
エキゾって色々特徴があるんですね!
そして、麻酔って本当に怖いです。。
脳にまわってっしまった子もいるなんて・・・。。。
また何かあったら、しっかり病院で診てもらいます!

☆のぼぼんさま
なんだか変に心配をおかけしてしまってたら、ごめんない!!
でも、ぶりたんと 評判のお医者さんですもの、
大丈夫です!!
ぶりたん、がんばってオカマになってきてね~!!

☆greengreenさま
ぐりは、なぜか、体重は減ってないんですが、
なんとなく見た目が痩せました!!(やつれた?)
わかりましたか?!
さすがぶんちゃんママ様!!
ぶんちゃんもすぐにぐりと同じサイズになりそうですね!!

☆shiunさま
いつも素敵なお言葉、ありがとうございます!
わたしもぐりが全然病気とか病弱とかとは
関係ないと思っていたので
結構ショックでしたが、
体の特徴だと思えばいいやーと
逆に色々わかって安心しました!
また飼っている動物のことを
ちょっとでも医学的?に知れたので
今回は勉強になりました!

☆HYUさま
マシマロちゃんも春には手術ですかー。
まだまだちいちゃい印象だけど、
そんな時期なんですねー。
がんばって~マシマロちゃん!

☆amiさま
そうなんです、心臓が居るスペースが
せまいから、ちょっと斜めというか、横気味(寝気味?)
倒れ気味?についてました~。卵が、直立で立っているというより、
ちょっとななめに倒れてる、みたいなかんじでした。
一度、飼い猫のレントゲン撮っておくと、
すごい色々わかって(内臓から骨の形まで)
よいですよ~(高いですが・・・泣)!!
2009/02/03 22:08 | | edit posted by ぐりママ














 

http://guritarou.blog94.fc2.com/tb.php/55-3f0984dd
